keikaの紹介です。
知って得はないですが、こんな私です。

-----------------------------------------------------------

名前 keika
サイトでの役割 管理人
出身 大阪
誕生日 10月3日
血液型 A型
好きな番組 特撮
一番好きな食べ物 すいか・アルコール
一番嫌いな食べ物 ネギ類
好きなこと 映画見ること
嫌いなこと ウソつくこと
趣味 編集になりつつある
好きなアーティスト Gackt(マリスの時はmana様)
よく聞く曲 ドラマ・映画・アニメのサントラ
行きたいところ 世界遺産見に行きたい・・
行きたくないところ 酸素のないところ
一言 寒がり体質をどうにかしたい・・・・

-----------------------------------------------------------
サンプルボイスはサークル「whiteclover」においてあります。


ちょっと手を抜いてN的声題(NOMARK様)より企画者に30の質問を借りてきました。
ここから下は企画者としてのプロフィールです。

01. HNと、その由来を教えて下さい。
→keika 正式名は「桂花 珍珠(けいかちんしゅ)」 名前の通りお酒が好きだから。
 たまに「ちん●ま」と読む人いますが違うよっっっ!ありえへんし・・
02. ボイスドラマの制作を始めてどれくらいになりますか?
→個人的に始めたのは2007年4月から。サークルからになると・・いつだ??2006年からのようです。
03. ボイスドラマの制作を始めたきっかけは何ですか?
→やっぱりサークル(グレードF)。リーダーが編集してるの見てて、自分もちょっとやってみたいなぁと思い、たまたま作曲ソフトと
 間違えて買った編集ソフトがあったので、試しに短編を作らせてもらったのがきっかけです。
04. 今まで制作してきた作品をいくつか教えて下さい。
→サークル作品「ぐれいど学園妄想部」「マジカルラビッツ」「ぼくはプリンセス!?」「どっちもドッチ!?(編集のみ)」
 サークル季節限定企画「圷君と南君(クリスマス限定)」「円先生と武彦くん(春限定)」
 サークル拍手ドラマ「6人の王子様★」
 くまうさ企画「Rinko!Come Here!!」「浦島トリップ!」「ササビーナイツ」
05. 一番思い入れのある作品と、その理由を教えて下さい。
→どれも思い入れはありますが、「Rinko!Come Here!!」は初めて個人で企画制作した作品なので何をどうすればいいのか
 全くわからなくて、右往左往してました。でも、スタッフの方々が非常に良い方々でしたので、助けてもらいながらやってました。
 「ぼくはプリンセス!?」サークル外の役者さんを募集し起用。これもまた勝手がよくわからず役者様に色々手助けしてもらって
 なんとか完成させた作品です。スタッフの方の協力があって初めて作品は出来上がるということを学びました。
06. ドラマを作る上で、好きなジャンルは何ですか?
→ファンタジー・アクション・SFですっ!現実では起こりえない事が起こるから好きです。
07 他の企画のボイスドラマはどれくらい聞きますか?
→あまり長時間徘徊する時間がないので、時間がある日は2〜3本聴いてます。
 ドラマを聴きながら、編集、曲、SEの使い方等盗みに行きます。フフっ
08. 今まで聞いた中で、一番好きなボイスドラマとその理由を教えて下さい。
「OPHELIA〜海に浮かぶ街〜」知り合い以外のドラマで初めて聞き、いきなり感動してしまったから・・。
  それ以来ですNOMARKさんのドラマにハマりだしたのは・・。
  ゆかぴれん。さんの「SECRET」も笑いありシリアスありでアクションのSEがかっこよくて楽しいです。
09. イスドラマのネタを思いつく時はどのような時ですか?
→音楽を聴いてるとき。映画観たとき。本読んだとき。テレビ見たとき。人間観察したとき。夢見たとき。等。とりあえず、何か見ては
 こういうシチュエーションだったら・・とか常に考えてます・・。妄想好きなんですね・・
10. 自分でボイスドラマを作る場合、長編と短編どちらが好きですか?また実際に作った回数が多いのはどちらですか?
→やっぱり短編です。編集も楽だし、話も凝縮できてわかりやすかと・・。サークル入れたら半々くらい・・かなぁ
11. ボイスドラマのシナリオを書く上で、一番気合を入れてるのはどのようなところですか?
→アクションならバトルシーン。あとは掛け合い?関西人だけに笑いも・・
12. ボイスドラマのシナリオを書く上で、何か苦手なことがあったら教えて下さい。
→キャラが暴走しだしたとき。編集の時のSEのことを考えながら作るので、無茶な音が入りそうなシーンが来たとき
13. 企画のサイト制作で、一番気合入れれているのはどのようなところですか?
→ど・・どこ??一応全部なんですが・・でも手抜きに見えるんですよね・・。
 絵とCVはイメージにあわさなければならないので、贔屓なしで真剣に選考させていただいてます。
14. ボイスドラマにキャラクターのイラストなどは必要だと思いますか?またその理由も教えて下さい。
→イメージとしてあった方がいいかと思います。ドラマにも入りやすいし、役作りもしやすいと思うので・・・
15. ボイスドラマを作る上で、CVは募集また依頼どちらが好きですか?また実際に作った作品ではどちらが多いですか?
→基本的に募集です。よっぽど応募がない限り募集しかしません。(特別企画等な特殊な場合を除いてです。)
 作品に興味を持って、演技がしたいという気持ちがある人にやっていただきたいので。
 ので、初心者の方も大歓迎です。必ず役名はありますので記念にして下さりれば幸いです。
16. 募集をする際、キャストに一番求めたいものは何ですか?
→やる気もそうなんですが、ノイズがひどすぎて聴こえない方が結構・・・。せっかくの演技がもったいないなぁ・・って。色々いじって
 聴いたりしてるんですが、やむなく・・という方もたまにいらっしゃいます。
17. 依頼をする際は、具体的にどうやって理想のキャストを探しますか?
→基本的に依頼はしないので、なんとも・・。ボイスサイト徘徊して、声聴いたり、声のかけやすい方に声かけたり??
18. キャストにメールをする際に、一番気を遣っていることは何ですか?
→とにかく仲よくしてほしい、音信不通にだけはならないでほしい・・。
 結構、抜け抜けなので、わからないことがあったらなんでも聴いて下さいっ!
19. リテイクはよく出す方ですか?
→よっぽどのことがない限り、あまりださないと思ってるんですが・・。しかし、少々アクセントにはうるさいかもしれませぬ・・。
 その時は音声データくっつけてリテイクさせてもらってます。
20 ボイスドラマに使う効果音探しは好きですか?自分で効果音を作ったりすることはありますか?
→思った音がサクサク見つかる時は楽しいです。作品によりますが、ファンタジーとかになってくるとかなり作ってます。
 生音も録ったりしてます。
21. ボイスドラマに使うBGMを探すのは好きですか?
→好きです。でも、最初にどの音楽サイトさんの曲を使うのか決めてから動くので、そのサイトさんの中にシーンにあった曲が
 なかった時はかなり焦ります。
22. ボイスドラマに主題歌は必要だと思いますか?また、その理由も教えて下さい。
→あったらあったでいいと思います。特にキャスト全員参加型ならとても楽しいです。
 なんか作品に対しての思いがより一層深くなり、スタッフ全員一致団結してるって思えるし・・。
 ただ、作詞とかってどうやって募集したらいいのかよくわからないので、主題歌ほとんどないです。
23. 編集で使っているソフト何ですか?普段どういう風に編集していますか?
→sound it!5.0。とりあえず、一気にセリフだけ繋いでしまう。通しで聴いてリテイクあればリテイクする。
 間をつめてSEいれてBGM入れて完成??
24. 編集で最も気合を入れてるのはどのようなところですか?
→まだまだものに出来てませんが、SEと遠近の編集。
 スピード編集(提出して頂いたセリフがどのように出来上がるか早く聴いてもらいたいのと、聴きたいという方もいらっしゃると思うので)
25. 企画制作全体を通して一番重要だと思うこと何ですか?
→最後まで完結させることです。(keikaがなんら事故や病気で再起不能になった場合は除く)
26. 企画制作全体を通して一番楽しいことは何ですか?
→スタッフの方々と仲良く楽しく作れることです。後は感想とかもらうと、かなり舞い上がって作品の出来が早くなることも・・
27. 企画制作全体を通して一番つらいことは何ですか?
→スタッフの方と突然音信不通になることです。これだけは勘弁して下さい・・です。せめて一言でいいから何か連絡ほしいです。
28. これからどのようなボイスドラマを作っていきたいですか?
→文才というものが備わってないので、たいしたストーリーは書けませんが、いつかロボットもの作りたいです。SEが大変なので
 いつになるかわかりませんが。あとは元気な(熱血系)キャラクターが出てくるお話とか明るいのがいいですね〜
29. アニメや漫画とは違う、「ボイスドラマ」の魅力は何だと思いますか?
→音だけで表現し、想像力を高める・・。また、想像しやすい表現方法は何か?と模索できるところ??
30. あなたにとってボイスドラマ制作とは、何ですか?
→趣味です(・・おいおいっ)。音だけで表現する「音の宝石箱や」(何を言ってんだか・・)
それぞれ自分の得意とする部分を発揮できる場所?


以上、長々とお付き合いありがとうございましたっ


inserted by FC2 system